シルバーアロワナ 90cm水槽で2年飼育してみた

アロワナ

ずっと飼いたかったシルバーアロワナを購入して、かれこれ2年経ちました。

シルバーアロワナは基本どんな飼育マニュアルを見ても、120cm〜180cmでの水槽での飼育が推奨されていました。

ですがポリプ家で設置できる水槽は90cmが限界。。。

どうしてもシルバーアロワナ飼いたくて、90cm水槽での飼育を決めました。

そして飼育2年間でどのようにシルバーアロワナは育ったのか?

90cm水槽でシルバーアロワナを飼うと何が起こるのか?

シルバーアロワナ飼いたいけど、そんなに大きな水槽は置けないなと、悩んでる方に参考になればと。

実体験をもとに記事にしてみました。

シルバーアロワナお迎え

体長10cmの個体をお迎え。

手のひらサイズです。

背ビレが1箇所お迎え時から裂けていました。

水槽内には先輩の魚たちがいるので、

自作したセパレータで分けて飼育を開始しました。

元気いっぱい泳ぐ姿を見て、セパレータの向こうのヤンキー(オスカー)がよく睨みつけてました。

お迎え直後から餌もよく食べてました。

ちなみに名前はシルバーアロワナなので【ギンちゃん】と命名しました。

飼育1ヶ月経過

すでにお迎え時の倍の体長20cmになっていました。

やはりシルバーアロワナの成長速度はすごいです。

とても活発でセパレータを飛び越えて、ヤンキー(オスカー)にケンカを売ってセパレータに戻ってくるという、怖いもの知らずな一面がありました。

同居しているポリプがたまにセパレータ内部に侵入していることがありましたが、ケンカしたりすることはありませんでした。

飼育2ヶ月目〜3ヶ月目

ヤンキー(オスカー)と渡り合える体格になったので、セパレータから開放。

体長は30cmを超えました。

オスカーはかるく威嚇しますが、大きなケンカには発展しませんでした。

とても発色も綺麗で、優雅に泳ぐ姿に目を奪われます。

近くで採取したイナゴを投入すると、すぐに咥えて、暫く咥えたまま泳いでました。

どうやらイナゴは頭が硬いので、頭だけ食べ残してました。

飼育4ヶ月目〜半年

オスカーから威嚇されてもまったく相手にしない、堂々たる風格が出てきました。

わかっていたつもりでしたが、ギンちゃんの成長は想像以上に早く、せわしなく泳いでいると水槽が狭そうに見えます。

そしてここにきてトラブル発生。

上部フィルターの落水エルボーと水槽の隙間にギンちゃんが挟まり、体をケガをしました。

左側にかなりケガをしてしまいました。

痛々しい傷跡ですが、一週間もせずに綺麗に治りました。

ギンちゃんも大きくなり、もともと過密気味だった水槽はすぐに汚れが目立つようになりました。

週一回水換えはしていましたが、白濁りが中々収まりませんでした。

飼育半年〜1年

体長40cmになり、成長が緩やかになってきました。

オスカーと餌を取り合い、ポリプテルス達の餌を底まで奪いに行くほどの食欲を見せています。

蓋を激しく叩くようになったので、ガラス製の蓋からアクリル製の蓋に替えました。

夜な夜な水槽から、蓋を突き上げる音が聞こえるこで、蓋をしていても飛び出さないか心配です。

飼育1年〜2年

体調が50cm近くになった頃に事件がおきました。

深夜家族が寝静まった頃、

バッッコォーーン!ビッッターーン!

ビタン!ビタン!

音で完全に状況を把握し、布団から飛び起きました。

リビングに入ると、フローリングで跳ね回るギンちゃんの姿が。。。

粘膜でヌルヌルなので、タオルでギンちゃんをつかんで水槽に戻しました。

鱗が剥がれて、血が滲んでいる箇所もありました。

暴れまわったせいか、リビングも生臭くなっました。

ギンちゃんはケガはしましたが、弱っている感じではなく、とりあえず翌日少し水換えをして様子を見ることにしました。

流石はアロワナの脅威の生命力というべきか、数日で傷は綺麗に完治して元の姿になりました。

そろそろ蓋の上に重りを置かなきゃなーと思っていたのですが。。。

アロワナのジャンプ力をなめていた、完全な飼育ミスです。

50cmを超えたアロワナはアクリル製の蓋くらい簡単に吹き飛ばす力があるんですね。。。

それからすぐに蓋の上に2リットルペットボトルを置くようにしました。

水質が悪化するスピードが上がってきたので(多分オスカーの餌の食べ方が汚いせい)3日に1回の餌やりに変更しました。

水質が気に入らないとすぐに白い粘膜が出始めるので、ポリプテルス達と比べるとアロワナは水質に敏感な面もあるようです。

現在(まとめ)

ギンちゃんは体長50cmからは、ほとんど大きくなってません。

以前のように毎日餌やりではないからかもしれません。

餌の感覚を空ければ、そのぶん食いつきもよく、残さずたべるので急激な水質悪化も無くなりました。

お腹を減らしてポリプテルスの餌を食べにいくので、ポリプテルス達も以前より必死に餌を食べるようになりました。

改めて90cm水槽でシルバーアロワナ飼育を振り返ってみて結論から言うと。

90cm水槽でも飼えない事はないです。(体長60cmくらいまでは)

ただやはりのびのび育ってほしいと思うと、180cm水槽を用意したほうがいいです。

90cm水槽でシルバーアロワナ飼育をする上で、何に注意が必要かと言うと。

過密飼育のせいもありますが、やっぱり水質が悪化しやすいです。

高い頻度で水換えをする必要があります。

それと水質維持と成長抑制の面からしても餌の回数を毎日ではなく、数日に一度など頻度を少なくするのが良いとおもいます。

他にも水槽が狭いと水槽内の機器にぶつかったり、ジャンプして蓋に頻繁に頭をぶつけたりしてケガしたりします(すぐ治りますが)

何かの拍子に暴れて、上部フィルターのパイプが外れてしまって、夜中にリビングが水浸しになった事もあります。。。

色々とギンちゃんには窮屈な思いを沢山させてますが、それでもシルバーアロワナの飼育は楽しいです。

見応えもありますし。

90cm水槽シルバーアロワナ飼育は色々トラブルもありますが、

120cm以上の水槽が設置できなくて、シルバーアロワナ飼育を迷っている方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました