90cm水槽で古代魚とその他を飼育し始めて3年が経ちました。
その間使用していた上部フィルターのGEXグランデ900のポンプから異音がするようになり、エーハイムの水中ポンプに付け替えるということがございました。
あきらかに音がうるさかったよね。
今回は水中ポンプに付け替えた際にどのように付け替えを行い、また何が必要になったか等、細かく説明していきたいと思います。
使用した物
・エーハイムコンパクトオン600
エーハイムコンパクトオン600についての説明はこちらで紹介してますので、合わせて読んでいただければと思います。
・テトラ (Tetra) ユーロEX・VXホース3m
水中ポンプは使用する水槽のサイズによって必要な揚水量の物を選んで下さい。
ホースは水中ポンプの口径に合うものならなんでもいいです。
水中ポンプの揚水量が少ないとフィルターに水が届かないよ。
取り付け
まずは下準備としてホースを熱湯に浸ける必要があります。
ホースは熱湯につけて暖めて柔らかくしないと固くて扱えません。
固いままだと吐出口にホースがはまらないよ。
柔らかくしたホースをコンパクトオンの吐出口を接続。
更にグランデ900の散水パイプに繋げます。
水中ポンプは吸盤以外の場所が水槽に触れないように設置してください。
触れると音がめっちゃうるさいです。
ガラス面や水中ヒーターにあたると結構うるさいよ
稼働
コンパクトオン600だと揚水量の調節をMAXにすると、散水パイプの端まで水が届きます。
グランデ900に水を送る事はできますが、上位モデルのコンパクトオン1000にしといても良かったかもしれません。
コンパクトオンシリーズは揚水量を調整できるから、値段がそこまで変わらないなら最大揚水量が多いモデルがいいよね。
水中ポンプのメリット
・音が静か
・価格が安い(揚水量による)
・取り付けが簡単
静音性は大事だよね
水中ポンプのデメリット
・水槽内で目立つ
・つまらないようにこまめに吸水口の掃除が必要。
ストレーナースポンジをつけると流量が少なくなりそうだし、こまめに掃除するしかないね。
有り合わせの水中ポンプとホースを繋げただけですが、今のところ使い勝手は非常にいいです。
特に音が静かなのがいいですね。
リビング設置水槽には水中ポンプはぜひおすすめです。
上部フィルターの純正パーツではない水中ポンプを取り付けるのは不安がありましたが、今回特に問題もなく取り付けられました。
アクア初心者でもできそうだね!
もし同じようにグランデ900のポンプが故障した方がいれば参考にしてみてください。
コメント