フトアゴヒゲトカゲが餌を食べなくなった!?そんなときどうしたらいいのか?

フトアゴヒゲトカゲ

フトアゴヒゲトカゲを飼育していると、定期的に訪れる餌食べない期。

普段からあまり餌を食べない我が家のフトアゴちゃんも、全く餌を食べなくなると流石に心配になります。

食べないときは何日も食べないよ

今回はフトアゴヒゲトカゲがなぜ餌を食べなくなるのか?

また餌食べない期に突入したフトアゴヒゲトカゲにどのような対応をとったのかをお伝えしたいと思います。

餌を食べなくなる原因は?

・環境の変化

季節の変わり目は人間と同じように体調を崩しやすいので、食欲が無くなることがあります。

特に秋口に気温が下がり始めたときに拒食しやすいです。

夏と比べるとこの時期はケージ内温度が4℃ほど下がります

朝晩が特に冷えるようになるね

・餌に飽きた

いつもの餌に飽きていると食べなくなる事があります。

いつも小松菜になりがち

小松菜はもう飽きた!

食べないときの対応

・無理に餌を与えようとしない

大人のフトアゴヒゲトカゲは1.2週間くらいなら餌を食べなくてもケロッとしてます。

大人のフトアゴはあまり動かない事が多いからお腹も減らないよ。

根気よく食べるのを待つのも一つですね。

・いつもと違う餌をあげてみる

いつもと違うフード、野菜をあげたりしてみる。

リンゴやイチゴなどいつもと違う特別な物を与えたりしてみます。

フードや野菜には見向きもしなくても、デュビアを与えると普通に食べる事もあります。

デュビアと一緒なら飽きてきた小松菜も食べます。

デュビアは別腹

・環境を変えてみる

温度設定を変えてみたり、パネルヒーターの場所を変えたりしてみます。

お腹が冷たいときは寝ている所が冷たいのかも

ケージ内が乾燥しているようなら霧吹きをしてみたりもします。

天気がいい日なら日光浴をさせてあげたりすると食欲がでる事もあります。

・水分を与える

フトアゴヒゲトカゲは食べ物から水分補給をするので、餌を食べないときは口元に水滴をつけたり水槽のガラス面霧吹きをしたりして少しでも水分補給ができるようにします。

慣れた子なら水受けからでも水を飲んでくれたりもします。

たまーにですよ。

フトアゴちゃんが餌を食べない期間が長くなると心配にはなりますが、ほとんどの場合はそのうちまたいつも通り餌を食べにきてくれるので、色々試してみたら静かに見守ってあげるのがいいですね。

※ベビーのフトアゴヒゲトカゲは餌を食べていないと体調を崩しやすいので注意が必要です。

フトアゴヒゲトカゲが餌を食べなくて心配している方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました