フトアゴヒゲトカゲのケージ内にシェルター(隠れ家)置いてる人って結構いますよね。
シェルターがあるとフトアゴヒゲトカゲは安心するのだろうか?
お迎えのときの準備品として、最初に買う人がおおかな?
我が家のフトアゴちゃんのケージにはシェルターを設置してません。
理由は人に慣れて欲しかったからです。
今回はシェルターを設置するメリット、デメリット。
そもそもシェルターは必要か?
そんなシェルターに関するあれこれ掘り下げたいと思います。
シェルター設置のメリット
・ストレス軽減
お迎えして日の浅いフトアゴは慣れない環境で多少なりストレスを感じています。
お迎えしてすぐは一日中僕を見てるでしょ。
そんなのとき落ち着いて見を隠せるシェルターがあるとフトアゴも落ち着いてストレスも軽減されますね。
・シェルター兼バスキングスポットとしても使えるものが多い
シェルターの上がバスキングスポットとして使用できるものが多いので、バスキングストーンを別で用意しなくていいですね。
高さがあるからバスキングライトに近いところで、バスキングできるね。
シェルター設置のデメリット
・人に慣れづらくなる
見を隠せる場所があるとフトアゴにとっては落ち着ける場所があって良いかもしれませんが、ハンドリングやスキンシップが取りづらくなるので人に慣れづらくなります。
シェルターに隠れるときは大概触って欲しくないときだし。
・シェルターから出て来なくなる
シェルターに一日中引き籠もってしまう個体もいます。
ここが落ち着くから外に出ません
性格も臆病になってしまいますし、
何より引き籠もられてしまうと様子を見ることもできないので、飼い主としては寂しいですよね。
シェルターは必要?
まぁ無くても問題はないです。
ただフトアゴヒゲトカゲは隠れる所が欲しそうなので、引き籠もってしまわないなら設置してもいいかと思います。
シェルター設置すると立体感なレイアウトになるから、殺風景な水槽じゃなくなるね。
餌のときやハンドリングするときにシェルターからちゃんと出てくれるなら、フトアゴヒゲトカゲの落ち着ける場所としていいかもしれませんね。
フトアゴが気に入ってくれる素敵なシェルターを用意できると、フトアゴライフも更に楽しくなりますね😄
参考になれば嬉しいです😆
コメント