突然ですが流木をcharmで購入しちゃいました!
底面フィルター使用のテシマ君のアクアポニックス水槽は水草を植えれないので、流木に水草を活着させたいなーと思いまして。
底面フィルターは水草には不向きだね
流木活着済みの水草を買ってもまぁ良かったんですけど、
流木と水草別々で買った方が自分の思うレイアウトにできそうだったので、今回は別々で買いました。
活着に必要なものも揃えて、初の水草の流木活着をやってみました。
今回は初めて水草の流木活着をしてみて、注意した事や活着に必要なものなどをお伝えしたいと思います。
資格者は全国に約20万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】準備物
【アク抜き済み流木】
アク抜きしてない流木はそのまま水槽に入れると、水槽に色素が出ちゃいます。
なので水槽に入れる前に鍋で煮るか、長期間水つけてアク抜きする必要があります。
大きさによってはかなり長いことアク抜きしないとね。
今回charmで購入した流木はアク抜き済みのものなのでアク抜きの手間はありませんでしたが、水槽に沈まないので暫くやっぱり水につけておくしかありませんでした。
流木をつけておける大きなタライとかがあれば丁度いいのですが、そんなものはないので亀吉のタライに浮かないように沈めておきました。
【ビニールタイ】
針金が入ってるビニールの紐です。
ダイソーとかでも売ってますが園芸用である事が多いので緑色の物が多いです。
でも黒色のビニールタイの方が水槽に入れた時に目立たないのでいいです。
ホームセンターに売ってる好きな長さにカットできるタイプのものが使いやすいです。
いざ水草活着
流木の設置してレイアウトを決める。
流木に水草を活着させる場所を決める。
完成イメージが大事!
しっかりレイアウトの構想を考えてから、ビニールタイで流木に水草を活着させていきます。
結構強めにビニールタイで縛っておかないと水草が安定しません。
しっかり活着させるには結構長めにビニールタイが必要になったので、フリーカットのビニールタイにしてよかったです。
資格者は全国に約20万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】微調整
なんかレイアウトがしっくり来なかったので、翌日も水草の位置を調整しました。
あまり分散して水草を活着させるより、ある程度集中して密度感を出した方がメリハリがでて良いですね。
なかなかしっくりくるレイアウトは難しい。。。
ここから長期間水槽を稼働させて流木にしっかり活着するか観察していこうと思います。
流木に水草活着させてみたい人の参考になれば嬉しいです😊
資格者は全国に約20万人のペットの資格!【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】
コメント